毎週金曜更新
2005.05.13

 月曜、火曜の朝はほぼ『はなまるマーケット』を見ている。今週の火曜日の、はなまるカフェのゲストは三宅裕司だったのだが、彼の奥さんの話が面白かった。
「ウチの妻はガソリンスタンドに行って“ガソリン満タン”と言おうとして、“マソリンガンタン”と言っちゃうんだから、笑っちゃいます」
 こういうのあるよね。私も、どこへ行ったときの話か記憶がないのだが、
「どうだった」
 妻に聞かれ
「オバサンが一杯いた」
 というつもりが
「イバサンがオッパイいた」
 と言ってしまったことがある。
 言い間違いは誰にでもある。数年前のこと。いつも
「今日のお昼は何かな?」
 金曜日になると、こう聞く出口TMに、当時は買い物係りだった小木曽TMが
「出口さん、今日は鰻です」
 と報告しようとしていたのが、出口さんの顔を見たとたん
「鰻さん」
 といったのには吹き出した。
 戻って三宅裕司。夫婦喧嘩のときの奥さん。
「ちょっとどいてよ、と言うつもりだったろうに、ちょっと抱いてよ、って間違うから仲直りしちゃいました」
 見間違いもある。『マダコ250円』と書いてあるセブンイレブンのおでんを見て
「ずいぶんこのタマゴ高いんじゃない」
 と憤慨したお母さんがいる。
 私は『おとこ 三味線』と書いてあった明大前駅の広告看板を長い間、理解できなかった。が、あるとき謎が解けた。よく見ると『おこと 三味線』であった。なぜお琴と書かないんだろう。だから、『全国共通おこめ券』を見て、
「そ、そんなもの堂々と売ってていいのか!」
 と間違え、顔を赤らめ興奮する男が出てくる。不思議だが、お米にしないままだ。
 覚え間違いだってある。自称、漢字博士の伊妻TM。土曜東京9レース是政特別を“ぜせい特別”とか言うのだから大したことはないのだが、あるとき
「おお、伊妻、難しい言葉を知ってるな」
 みんなで褒めたら
「まあね。ほら、言うじゃないですか、能ある鷹は爪で隠すって」
「バ〜カ。爪で何を隠すんだよ」
「??? 能ですよ」
 隠しているとはとても思えないが、伊妻は才能溢れるトラックマンです。

文・TM矢沢正弘