毎週金曜更新
2006.02.03

 ちょっと長過ぎる。もう少し短くした方が良い。との御意見、御指導をいただいたので、今週から行数を減らすことにしました。よろしくお願いいたします。
 先週の日曜、午後3時過ぎの記者席でのこと。
「来週の土曜の新馬(4日の東京5レースのこと)、誰か空いてる減量騎手知らないか」
 とトラックマン仲間に聞かれた。
「○○騎手と△△騎手は、もう入ってるし。う〜ん、誰がいいかな。そうだ石橋脩が空いてるんじゃねえか。脩は今日9レースまでしか乗ってねえから、あと少しすれば携帯もつながるはず。電話してみるよ」
 最終レースの少し前に電話がつながったが、お互いに電波状況が悪くてすぐに切れてしまう。何度かかけたり、かかってきたりを繰り返し、ようやく会話ができた。
「来週の土曜の新馬、空いてない?」
「空いているんですけど、それって減量を探しているという話ですよね」
「そうそう」
「すいません。僕、今日で減量取れちゃったんです」
 あれっ? 前回のこのコラムで、石橋脩と松岡が☆(1キロ減)卒業の101勝まであと何勝だと書いたこともあって気にしていたのだが、おかしいな?
「今日の6レース勝ったのは当然知ってるけど…。あ、そうか。交流戦の勝ち星も入るわけね」
「そうなんです。それで減量取れちゃいました」
「そうか。そりゃおめでとう。それは失礼しました」
「はい、またよろしくお願いします」
 ところが、ギッチョンチョン。今週の出馬表にはまだ☆がついてるじゃないの?? 脩は先週の日曜終了時点でJRA97勝、地方3勝の計100勝。どうやら脩の勘違いだったようで、☆卒業は101勝してからですから!
 土曜東京の4レース。松岡に先約があったため、ダンシングボーイは松岡から石橋脩への乗り替わり。
「この馬、今回は絶対にいいはず。やべえ」
 とライバルの松岡騎手。ちなみに松岡騎手は☆卒業まで、あと6つ。

文・TM矢沢正弘